ホームページはこちら4スタンス理論に興味のある方はご覧ください

2015年02月25日

一年後は必ず勝たせたい!





先日、中学の娘のバドミントンの試合を見に行ってきました。

ドッチボールの時代から4スタンス理論で
教え込み
動きはもはやA2タイプ
体幹の動きはとても良く
シャトルの速さなどは、自分で言うのはなんですが、一年生にしては抜群に良い。
普段は2年生と試合をしている位


ですが、試合の結果は3位

1位、2位はジュニアからやっている子供たち

みんな、ジュニアからやっている子には勝てないよねって言っている事に腹が立ちました

これから真剣に、子供に教え込み

来年は見てろって思います。

まずは軸トレで筋肉の緩ませ方を徹底的に教えてから、細かい技術を教えたいと思います。

4スタンス理論のトレーナーの親の意地です!(笑)

そんな事に付き合わされる子供はかわいそう…
  


Posted by いっちー18 at 10:00Comments(0)

2015年02月22日

2020年の東京五輪のゴルフ


そういえば

2020年の東京五輪でのゴルフの強化トレーナーは

4スタンス理論のレッシュプロジェクトなんですよ

トッププロは、もはや 4スタンス理論。

スイングプレーンなどの細かい事を考えるより・・・

もちろんタイプ別のスイングプレーンも存在しますが

それより 体幹から導き出されるスイングプレーンがその人のスイングプレーンだと思います

ゴルフ理論ではないのに、強化トレーナーになってしまう

恐るべし身体理論

軸トレ頑張ろうっと


  


Posted by いっちー18 at 10:07Comments(0)

2015年02月18日

スキーヤーの方に4スタンス理論セミナーしました。



今週、志賀高原のスキーヤーの皆さん6人に
4スタンス理論セミナーを開催しました。

二時間あっと言うまで、写真を撮り忘れました。

セミナー後、講習を受けて頂いた若い人からちょっと
動画を見てもらえますか?
と言われ
拝見しました…

まったくスキーの事に関しては素人ですが、
原理原則に基づいて話をしてあげたら納得してもらえました。
悩みは解決したみたいです。

(B1タイプだったので、初動はきちんと膝を曲げてからと、肘のポジション及びストックの握り方を指導)

どこのスポーツもその時の流行りがあってみんな
その流行りにはめようとしてしまうのだと思いました。

4スタンス理論は自分の取扱い説明書です。

これが分かれば、出来る動き、出来ない動きが区別でき、気持ち良く楽しむ事が出来ると思います。

今回は専門競技ではないのに
その道の一流の方の質問に答えられてしまう
4スタンス理論の凄さを実感しました。
まぁ4スタンス理論のプレイヤーならあたり前の事ですね。

とついでに

指導者が体の動きについて理解していないで
指導している事の危険さを実感しました。

出来ない動きはいくらやっても出来ません
自ずと怪我をしますし、結果がでません。
相手に怪我をさせてしまいます。
自分が出来るから相手も出来ると思っている指導者が多いのだと思います。

話は変わりますが
痛いの反対は気持ち良いではなく
痛いの反対は普通です。

無理な動作ではなく

普通に動く動作で何事も取り組むべきだと
改めて実感したセミナーでした。

指導者はもっと勉強すべきですね。
自分も4スタンス理論についてもっともっと磨きをかけます!  


Posted by いっちー18 at 09:58Comments(0)